電刃練気リュウの最新デッキレシピと立ち回り
最終更新: 2019-11-26 09:44:38
TEPPEN(テッペン)の電刃練気リュウリュウの最新デッキレシピと立ち回り解説です。おすすめヒーローアーツやキーカードまで解説しているので参考にどうぞ!
電刃練気リュウの最新デッキレシピと立ち回り解説
デッキの概要
バーンプランに寄せた除去コンデッキ!
従来のコントロールリュウのサブプランのバーンに特化した構築です。
ヒーローアーツ【電刃練気】と相性のいいタル爆弾やストームトルネードで除去をしながら相手リーダーのライフを削っていく動きがとても強力です。
コントロールリュウの優先度の高いユニットは採用されているためデッキパワーも高く使いやすくなっています。
様々な動きに対応可能
【真空波動拳】と違い幅広い除去ラインを持っているため相手の動きへの対応力が高いです。
相手もこちらが何点出るかわからずケアしずらいのも優秀です。
相手の最も強い動きに合わせた除去カードを取っておくのがコツです
デッキレシピ
生成コスト |
---|
約16500 |
レア:L=レジェンダリー、E=エピック、R=レア、C=コモン、B=ベーシック
カード | レア | MP | 枚数 |
---|---|---|---|
不意打ち |
R | 2 | 3 |
アクセル |
N | 3 | 2 |
フォレスト・スパイヤー |
N | 3 | 3 |
シャイニング・タイガード |
R | 3 | 3 |
レオン・S・ケネディ |
E | 3 | 2 |
ヘッドショット |
N | 3 | 3 |
ラギアクルス |
R | 4 | 3 |
タル爆弾 |
N | 4 | 2 |
バレッタ |
E | 5 | 3 |
ストームトルネード |
R | 5 | 3 |
竜王の審判 |
L | 5 | 1 |
宿命に抗う者 リュウ |
L | 6 | 1 |
怒れる竜王リオレウス |
L | 8 | 1 |
ヒーローアーツ
電刃練気
AP22「自分の手札とEXポケット、味方ユニットのダメージを与える効果+2」
このヒーローアーツの最大の特徴は重複することです。
ヒーローアーツと合わせることでタル爆弾やストームトルネードが終盤大きなダメージを出してくれます。
アクセルやシャイニング・タイガードとの相性もよく、優秀な小回りの利くユニットがとんでもない強さのユニットに変身します。
他のヒーローアーツと違い、使いどころのミスで負けることも少ないのも優秀です。
キーカード解説
ストームトルネード
敵ユニットを除去しながらライフも削れる単体除去カードです。
フリーズモリガンのヘル=グリードを破壊でき、【電刃練気】を付与した後はジェスターも破壊できるため除去として優秀です。
貫通ダメージを持っているためコストパフォーマンスを常に最大限に発揮できるのも優秀です。
タル爆弾
1点オールと3点バーンのコストは少し重いですが使い勝手のいいカードです。
コストパフォーマンスとしては決していいものではありませんが、真価を発揮するのは【電刃練気】の付与後です。ゾンビやアーカムを除去しながら相手ヒーローに5点ダメージを4MPで行えるのは破格です。
終盤には5点オール7点バーンになっていることが多いのでフィニッシャーとしても使用できます。
フォレスト・スパイヤー
死亡時1点を全てのユニットとヒーローに与えるカードです。
全てなので見方も巻き添えを食らうカードなので扱いに注意です。
基本的には自分の盤面が空の状態でトレードし、一掃を狙います。【電刃練気】で育てすぎて自分のライフが消し飛ばないように気を付けましょう。
立ち回り解説
序盤
後出しで除去しながらユニットを出そう!
相手の場のユニットに合わせて除去ユニットを展開していきましょう。
相手が後出しを狙っている場合はハンドと相談し、十分なMPを確保してから除去ユニット以外のユニットを出そう。
AMPでバーンダメージを入れよう
不意打ちやヘッドショットを相手のアクションカードに合わせながらダメージとAPを稼ぎましょう。
手札が悪いときはMPを確保しつつ自分からアクションカードを使用しましょう
中盤
盤面の優位を取ろう
除去ユニットでMP差を作っていき、レオン・S・ケネディやシャイニング・タイガード、ジル・バレンタインで盤面の補強をします。
軒並み攻撃力が低いためトレード面で負けていしまいますが、都度除去ユニットを追加して優位を継続します。
盤面の補強もMPに余裕を持たせながら行うのがコツです。
電刃練気から優位を加速しよう
補強した盤面を【電刃練気】からのタル爆弾で守りましょう。
電刃練気リュウは中盤の守りながら攻めるプランがとても強いので強みを活かすことを意識しながらゴリゴリ攻めていきます。
終盤
バーンで詰め切ろう
【電刃練気】で強化したバーンカードで一気にフィニッシュします。
バーンダメージはユニットからのダメージより対処しづらいためかなり決まりやすいです。
身勝手な捕食や兄妹の思い出、隠された真意を警戒しながら打ち込んでいきましょう。
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