初心者の序盤にやること~脱初心者まで
初心者の序盤にやること
#1 リセマラをしよう!
TEPPENはカードパックを開封し手に入れたカードのみでなくゲーム内素材の【ソウル】を使用してカードを生成できるためリセマラの必要性は低いです。
しかし組みたいデッキが決まっている場合リセマラをするとスムーズにゲームを始めることができます。
関連記事はこちら!
#2 ルールを把握しよう!
ソロプレイモードのプラクティスでルールを把握しよう!
ルールやゲーム性の関連記事はこちら!
バトルの基本 | ヒーローアーツについて |
カードの種類と役割 | アクティブレスポンス |
分からない用語がある場合
カードゲームに初めて触れる方や用語の意味を確認したい方はこちらをご確認してください!
#3 ソロプレイモードで資産を集めよう!
ソロプレイモードのクロニクルとストーリーでゲーム内資産を集めることができます。
ソロプレイモードなので気楽にルールやゲーム性を再確認しながら資産を集めましょう!
#4 デッキを組もう!
ルールを覚えたら集めた資産でデッキを組みましょう!
デッキ構築に関しての関連記事はこちら!
最強デッキランキング | デッキの組み方 |
ソウルでカードを生成
資産が足りずデッキが組めなかった場合はソウルでカードを生成しよう!
ソウルはカードを分解することも可能なので下の全カード一覧のカード評価を参考にし分解してみてください!
デッキコードとQRコードでデッキの共有が可能!
デッキコードとQRコードはコピーすることで自動でデッキを組んでくれるコードです!
他の人の組んだデッキを簡単に作成できるので是非活用してください!
#5 ミッションで資産を貯めよう!
デイリーミッションとアチーブメントをクリアして報酬をもらおう!
#6 対戦してみよう!
フリーマッチ | 近いランクのプレイヤーとランクの増減のない対戦ができるモード。デッキを試すのに使おう! |
ランクマッチ | 近いランクのプレイヤーとランクを競うモード。最高ランクを目指して頑張ろう! |
ルームマッチ | ルーム番号を発行し、ルーム番号を教えた相手と対戦できるモード |
ランクマッチのシステムはこちら!
#7 脱初心者!対戦テクニック!
TEPPENはデッキが切れない限り手札が減らないため相手との差を付ける基本的部分が
- MP
- 盤面
- ライフ
の3つとなっています。
特に相手とのMP差を付けるのが重要なのでAMP(アクションMP)を理解してプレイしよう!
AMPを使用して消費MPを抑えながらプレイするのがコツです!
AMPとは
AMPとは、アクティブレスポンスの間だけ使用できるMPのことです。
アクティブレスポンスに突入時、両プレイヤーの通常MPにAMPが加えられます。
AMPの加算分は、バトル画面下の現在のMPを示すバーの内側に、青色で示されます。
以降アクションカードをプレイする際には、AMPから先に消費され、AMPが無くなると蓄積された通常MPが消費されます。
このAMPを消費することができる分、消費MPの多いアクションカードもプレイしやすくなります。
※AMPはアクティブレスポンス発生後に加算されるため、突入時にプレイされたアクションカード自体にAMPは適用されないため、注意が必要です。
AMPはアクティブレスポンスが終了すると消失し、使えなくなります。
ヒーローアーツと除去カードを覚えてケアしよう!
優勢だと思ってユニットを3体出したら盤面が全壊!ユニット1体を集中して育てていたら破壊された!ということをなくすために相手のデッキがどんなデッキでどんなカードが入っているのか覚えましょう!
環境に多いデッキのサンプルレシピが書いてあるので見てみてください!
テクニックを覚えよう!
ユニットの攻撃直前に行動することで相手ユニットの攻撃をブロックしたり、味方ユニットの攻撃を通せる確立を上げることができます。
ヒーローアーツの発動やアクションカードの発動でも同じことができるので練習してみよう!
カードを置いておこう!
ユニットを左側に、敵ユニットに打つ除去を右側に配置しておくことで時短することができます!
カードを持って枠の上で待機することで瞬時に発動することも出来ます!
細かい部分でライバルと差を付けよう!
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